薬膳

薬膳(やくぜん)とは

"食べ物の力をかりて、体調のバランスをとることを目的としたごはん”です。

経験から育まれた東洋医学をもとに、日本人の生活習慣や土地に合った食養生をお伝えしています。

鍼灸院にて東洋医学の基本を学び、実際の患者さんとのやりとりから知識だけでない実践の薬膳をお伝えしています。またパティスリーからセレブの集うカフェ、レストランなどでの厨房経験を活かし、美しく、身体に優しいメニュー提案も行っております。

〇薬膳 基礎講座 全2回 (60分レッスン×2回分 8000円 テキスト付、出張可)

入門編では東洋医学の基本。そして薬膳の一番のベースともいえる「味覚」と内臓や感情との関係性を、実際の例をあげながらわかりやすくお伝えしていきます。なぜ人によって好き嫌いが違うのでしょうか?そんな疑問の答えが東洋医学の中にあります。薬膳料理を作るうえで一番大切な体と食べ物の関係性を一緒に学んでいきましょう。

場所:自宅サロン(長野市善光寺西側)詳しい住所はお申込み後お伝えします。出張可(応相談)

お問合せ&ご予約は上記の「お問合せフォーム」から。

*こちらの講座は座学のみとなります。


〇季節の薬膳講座 全5回 (60分レッスン×5回分 20,000円 出張可)*基礎講座受講者のみ

春・梅雨&土用、夏、秋、冬の計5回の講座です。季節ごとに変化する体の状態を学び、季節にあった食材や調理法などをお伝えしていきます。

ご希望の方には調理実習も致します(料金別途・応相談)

〇出張薬膳講座(2時間/5名~お一人2,500円)

日常生活にすぐ取り入れられるかんたん薬膳講座から、季節、美肌、こどもなど、ご希望のテーマに合わせた薬膳講座を行っています。講座のみ、調理実習付き、講座+薬膳弁当付きなどご相談に応じます。また電磁波や食品添加物など、日々の生活で知っておいてほしいことなどもお伝えしています。

お気軽にご相談ください。

〈今までの講座例〉

公民館の市民講座(調理実習付き)、飲食店での薬膳プレート付き講座、

化粧品会社の研修会(講座+薬膳弁当付き)、クリニックでの講座(薬膳茶付き)など

*現在は長野県北信地方を中心に活動しております。遠方出張も可能ですのでご相談ください。


~ママ友を集めてご自宅で薬膳講座を行ってみませんか?~

講座後、キッチンをお借りしてテーマに合わせた薬膳ご飯や薬膳スイーツをお作りすることも可能です。美味しく、楽しく薬膳を学んでみませんか!(人数など応相談)


〇薬膳カウンセリング(60分/6,000円)

個人の体調や症状に合わせて、食事や日常生活でのアドバイスを行います。普段の食生活を中心にじっくりと問診をしていきます。自分では当たり前と思っていることが体調悪化を招いていることがあります。症状改善のヒントを対話の中から見つけていきましょう。

〇飲食店などへの薬膳メニューのご提案(応相談)

厨房にいた経験を活かし、無理のない食材やオペレーションなどをふまえたメニュー提案を行っております。話題づくりに薬膳プレートやお茶、スイーツなど、薬膳メニューを取り入れてみませんか?